花粉症対策には鍼灸治療が効果的です。

おはようございます!

大森駅前治療院の秋田です。

 

昨日は診療終了後に大森駅前治療院の鍼灸師が集まり、勉強会を行いました。

 

 

今回のテーマは「花粉症」です。

 

花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となってく、くしゃみ、鼻水などのアレルギー症状を引き起こす病気です。

主な症状は

 

くしゃみ

鼻水、鼻づまり

目のかゆみ

不眠

集中力の低下

 

などです。

 

私たちの体は、侵入した異物に対して抗体を作り、私たちと共存させようとする「免疫機能」を持っています。しかし、免疫機能が低下してくると「アレルギー」となって様々な症状を引き起こします。

 

花粉症になる・花粉症を悪化させる要因として

 

睡眠不足

ストレス

運動不足

 

などがあげられます。

これらは、ホルモンバランス自律神経の乱れを引き起こし、次第に免疫力も低下させてしまいます。

 

以上を整えて行くためには、鍼灸治療が有効です。

 

鍼灸は自律神経のバランスを整え、免疫力を向上させる事が分かっていますので、花粉症の治療に最適です。また、薬を使わないので眠くなったりなどの副作用もないのも魅力の1つです。

 

これからの季節花粉の量が増えてきますので、花粉症の方はもちろん、そうでないと方も鍼灸治療で予防・対策をしてお体の整えておくと良いでしょう。

 

大森駅前治療院では定期的に勉強会を開き知識や治療技術の向上に努めています。

何かお困りの事がございましたらお気軽にご連絡下さい。

 

 

大森駅前治療院 秋田 益養

東京都大田区大森北1-1-6-1F

TEL:03-3768-3033 FAX:03-3768-3203

MAIL:oomori@medicalcare.co.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です