春分の日も診療しております!!

こんにちは!

大森駅前治療院の小原です。

暖か日が増えてきて春の訪れを感じますが、皆様はいかがお過ごしですか?

今日は二宮総院長のお誕生日を一足早くお祝いしました!

二宮総院長はパーキンソン病や網膜色素変性症などをはじめとする

難病に対する鍼灸治療を行なっております。

また、その圧倒的な臨床経験からスタッフ教育を細かく行って頂いています。

患者様からもスタッフからも信頼が厚い素敵な先生です。

 

また先日行われた役職者研修後に懇親会があり、そこで小林マネージャーの誕生日もお祝い致しました。

普段は月島で治療をしておりますが、

休日など時間を作って大森グループのために足を運んで下さり。
相談なども親身に乗ってくださるとても優しい先生です。

 

さて、話は変わりますが、来週3月21日は春分の日です。

春分の日の由来は、明治11年、太政官布告23号で定められた

春季皇霊祭(しゅんきこうりょうさい)という祭日が始まりです。

春季皇霊祭とは、この日に皇室で行われる歴代の天皇・皇后・皇親の霊を祭る儀式のことです。

この春季皇霊祭は皇室の行事ですので、昭和23年7月20日に

「国民の祝日に関する法律」が制定されるときに、「春分の日」と改められました。
この法律の制定から春分の日は、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」国民の祝日とされました

 

春分の日には、ぼたもちを食べる習慣があります。

それは、ぼた餅に使われる小豆が朱色なことから、朱色には邪気を払う力があるとして

ご先祖様に小豆を使った「ぼた餅」をお供えするようになったという説があります。

ただ、食べるより意味合いを知って食べた方が楽しいですねlaugh

 

~診療のお知らせ~

3月21日(水)祝日

春分の日も元気に診療しております!
10:00~20:00
祝日の診療時間はいつもより短縮になりますのでご注意ください。

スタッフ一同お待ちしております。

大森駅前治療院 小原 孝平
http://www.medicalcareoomori.com/
平日 10時~22時
土曜・祝日 10時~20時
定休日 日曜

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です