インフルエンザと風邪

こんにちは。大森駅前治療院の上地です。とても寒い日が続いておりますが、体調はいかがでしょうか

例年であれば、12月~1月にかけて流行するインフルエンザですが、暖冬の影響で遅い流行を迎えています。

三月になりますが、まだまだ油断出来ない状況にあります。。

 

風邪とインフルンザの違いとは

 

症状は、咳、喉の痛み、発熱するなどは変わりませんが、体温上昇の程度に違いがあります。

インフルエンザでは発熱するとすぐに38℃を越えてしまいます。

人の体温は目覚めたときより夕方の方が高くなりますが、朝から38℃以上の発熱があった場合は要注意です。

インフルエンザの場合たった1つのウイルスが24時間後には約100万個に増殖します。 

そのため、全身を使ってウイルスから体を守るため、感染すると高熱が出るのです。

ウイルスを体内に侵入させないために最も重要なことは「こまめな手洗い」です

ウイルス感染で最も多いのが、手を媒介にした感染です。ウイルスが付着した手を口に運んで感染しますので手洗いは最も有効な対策法となります。

人ごみは極力避け、外出時にはマスクを着用し、帰宅時には「手洗い」「うがい」を徹底しましょう。

栄養と休養を十分にとり免疫力の低下を防ぎ、室内では加湿と換気をよくしてくださいね

 

感染しないためには徹底した予防【手洗い】と【うがい】に尽きます

健康を維持してくれる免疫力は体温が1度下がるだけで30%低下します。

体温が正常に保たれていれば、免疫システムが正常に働いてくれます。

凝り固まった筋肉を緩める事が出来れば、細胞が活性化され熱を生み出しやすい環境へと変える事ができるのです。

体質を根本から変えたい方、マッサージ、鍼灸、カイロプラクティック、お身体に合った治療法をご提案させて頂きます。

この機会にぜひ一度お試しになってはいかがでしょうか。
 

大森駅前整骨院 上地 朋希
03-3768-3033

http://www.medicalcareoomori.com/

平日  10時~22時
土曜・祝日  10時~20時
定休日  日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です