本格的な梅雨がやってまいりました・・・

こんにちは。
大森駅前治療院の小原ですlaugh

6月も中旬が過ぎ、雨の日が増えてきましたね

今回はそんな梅雨についてお話させて頂きます。

梅雨の時期は、東洋医学だと長夏(ちょうか)に分類されます。
長夏とは各季節の変わり目の事で、身体に様々な変調を起こしやすい時期となります。

特に梅雨では『湿邪』と呼ばれる湿気による邪気によって

胃もたれ、食欲不振、下痢、むくみなどの症状が出やすくなります。

また雨の影響で、気温・気圧の変化により関節が不安定になり、
関節痛、寝違え、古傷の痛みなどの症状も出てきます。

体にとても負担のかかりやすい季節なのでここで、無理をしてしまったりすると
免疫力が下がり、夏風邪・夏バテへと繋がってしまいます。

そこで梅雨対策として
①鍼灸・カイロ治療などで自律神経を整え、症状の回復・予防をする。
②『湿邪』を溜めないように、運動やお風呂などで汗をかく。
③瓜・豆類(きゅうり・メロン・豆腐・納豆)などの食物で身体の温度を下げる。
などがオススメです

大森駅前治療院では鍼灸治療・カイロプラティックの各専門家による治療が行えます。

お身体が辛い方はもちろん、梅雨時期や夏にかけて例年体調を崩しやすい方は
是非ご相談ください。


大森駅前治療院 小原 孝平
www.medicalcareoomori.com/
平日 10時~22時
土曜・祝日 10時~20時
定休日 日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です