油断は禁物!!

こんにちは! 大森駅前治療院の近藤です。

 

とうとう東京都も緊急事態宣言が解除されましたね!

人の流れも戻りつつあり、電車も混み始めて参りましたが

まだまだ感染リスクを減らす対応は必要です。

マスク、咳エチケット、アルコール消毒はもちろん、ソーシャルディスタンスを

しっかりと取りながら自分自身を守っていきましょう!!

さてさて、前回交通事故件数は減少傾向にあるというお話をさせて頂きましたが、

残念ながら増えてしまっている事故ケースもございます。

コロナが流行し始めてから、急激に増加した2輪車の数。

そうです、デリバリーサービスの自転車やオートバイです。

この二輪車を巻き込む交通事故が増加傾向にある様です。

Stey Home を合言葉に、外出自粛を強力にサポートしてくれたデリバリーサービス。

需要が増えた結果働くスタッフも増え、路上を走る姿を多く見かけるようになりました。

しかし自転車の路上交通ルールがしっかりと浸透していないため、

早く届けたいがために車道を大きくはみ出して運転する人や、

邪魔だからと自転車やバイクに対して危ない運転をするドライバーなど、

ちょっとしたことで大きな事故がおこってしまっているようです。

 

自転車、バイク、車、いろいろと思うところがあるとは思いますが、

今一度お互いが思いやりを持って、ゆずり合いながら1件でも多く

交通事故件数を減らしていけたらいいなと願うばかりです。

そして一日も早く、コロナの収束を迎えられるよう、

協力し合いながら頑張っていきましょう!

当グループは医療機関ですので自粛対象にはなっておりません。

いままで通り営業しておりますので、お困りの際は大森駅前治療院へご連絡ください。

在宅ワークで疲れたお体のケアとメンテナンスもさせて頂きます。

そして万が一事故にあわれてしまった際も、大森駅前治療院へご連絡ください。

各院専門のスタッフが在籍しておりますので、誠心誠意対応させていただきます。

 

大森駅前治療院 近藤 文嗣
www.medicalcareoomori.com/
平日 10時~22時
土曜・祝日 10時~20時
定休日 日曜

当院ホームページに気圧症ページを作成しました。

こんにちは。大森駅前治療院の小原です。

緊急事態宣言が一ヶ月延びてしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

皆さんは天気が悪い日に頭痛が出たり、関節が痛くなったりと身体の不調を覚えたことはないでしょうか?

それは気圧症と呼ばれるものかもしれません。

気圧症は、これから梅雨に向かって症状が出る方が増えていくので、今回当院では新たに詳しく解説したページを作成致しました。

 

気圧症

 

簡単に言うと、急激な気圧の変化によっておこる様々な症状を総称して気圧症と呼びます。

実は雨の日などは気温の変化だけでなく、気圧の変化にも身体は影響を受けているのです。

不安定な天候、梅雨、台風など急激な気圧の変化があるときは皆様も十分お気をつけください。

また気圧症の予防策としては、普段から身体のメンテナンスを定期的に行ない、血流を促し自律神経を整えておくことが大事になります。

腰痛や肩こり、生活習慣の乱れなどある方の方が気圧症が出やすいので注意が必要かと思います。

 

当院では気圧症の施術に加え、お身体の様々な不調を楽にできるように緊急事態宣言の期間も営業を致しております。

換気や衛生管理など徹底していますので、安心してご来院ください。​

スタッフ一同、心よりお待ちしています。

大森駅前治療院 小原 孝平

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

 

 

当院より診療継続のお知らせ。

こんにちは。大森駅前治療院の小原です。

大森駅前治療院からのお知らせです。

 

緊急事態宣言は出ましたが、 大森駅前治療院は診療致します。

当院は難病疾患をはじめ、ぎっくり腰や骨折脱臼の応急処置、ストレスによる肩こりや自律神経の乱れの治療まで、地域の皆様の健康をサポートし、医療機関の負担軽減にわずかばかりでも助力させて頂く所存でございます。

より一層スタッフの健康管理、院内の細やかな衛生管理に努めて参ります。

また自己免疫力を上げるお灸などを使用した鍼灸施術のお問い合わせも増えております。

お灸には2千年を超える歴史があり、西洋医学が発達した現代においても幅広く使用されています。

結核患者などにおいても薬の治療だけのグループと、薬の治療とお灸を併用したグループを比較するとお灸を併用したグループの方が良い傾向がみられるという研究活動がNHKで取り上げられていました。

古くから養生法の一つとして日本に浸透してきたお灸は、免疫力アップのために活用できる方法です。ウイルスに負けない身体にするお手伝いをさせて頂ければと思います。

これからも大森駅前治療院をよろしくお願い申し上げます。

大森駅前治療院スタッフ一同

 

 

大森駅前治療院 小原 孝平

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

春分の日も元気に営業しております!

こんにちは、大森駅前治療院の小原です。cool
一日毎に気温差が高く体調を崩しやすい日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

本日は、少し早いですがメディカル・ケアグループの総院長である

二宮院長のお誕生日をお祝いしました!

二宮院長は難病疾患の鍼灸を専門に行い、患者さんからも信頼の厚い先生です。

私たちスタッフにも惜しみなく、その技術や知識を教えてくださります。

そんな二宮院長の下、患者さんの力になれるように日々精進していきます。

 

そして今日は嬉しい事がもう一つ、新しいスタッフが増えました!
窪田 碧子(くぼた みどりこ)先生です。


今後ともよろしくお願いします!

 

最後になりますが、未だに終息しそうな気配がしない、

新型コロナウイルス対策についてです。
消毒用品やマスクなどが未だに手に入りにくい状態が続いてますね。
日々感染拡大のニュースが流れ不安な方も多いかと思います。

そこで感染予防に皆さんの関心が高まっているかと思いますが、

感染予防には当院の治療で全身の状態を整え体温を上げたり、

血行を良くするのが助けになるかと思います。

免疫を上げると良く言いますが、免疫力を司る、免疫細胞は血液の中に存在します。
体温が下がったり、筋肉が強張り血行が悪くなると、体内にウイルスを発見してもウイルスに対して素早く攻撃できません。つまり血行が悪いと免疫細胞が上手く働く事が出来ないのです。

免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃程度とされ、免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップすると言われています。

暖かくして、血行を良くするのが免疫細胞が働きやすい状態を作ることにつながるのです。

もしお身体に不調のある方や免疫力を上げて感染予防を強化したい人がいらっしゃればいつでもお待ちしています。

 

~診療のお知らせ~
3月20日(金祝) 春分の日

祝日ですが、10:00~20:00 で診療をしています。
いつもより少しだけ時間が短いのでご注意ください。
 
スタッフ一同、ご来院をお待ちしております。

 

大森駅前治療院 小原 孝平

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

2/24(月)の祝日も診療しております!!

今日は大森駅前治療院の秋田ですlaugh

この度、大森院に戻ってくる事となりました!

今後とも宜しくお願いします!!

世間では感染症によって混乱が起きていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

免疫力の低下は感染のリスクが高くなりますのでご注意下さい。

2/24(月)の祝日も元気に診療しておりますので、お困りの際はご連絡下さい!

さて、近頃花粉が飛び交う季節となり、くしゃみ、鼻水、目の痒みなど辛い症状にお悩みの方も多いのではないでしょうかcrying

マスクや薬で対策をするのが一般的ですが、マスクはメガネが曇ったり、薬を飲むと眠気が出てしまい仕事に集中できないなんて声を良く耳にします。

そんな方におすすめなのが『合谷(ごうこく)』というツボですenlightened

合谷は手にあるツボで、手の甲で親指と人差し指の骨の中間辺りにあります。

図のように摘んだときジーンと響く所を見つけたらそれが合谷です。


ここは主に、花粉症などのアレルギー疾患や歯痛、肩こり、便秘、下痢などの症状に効果のある万能なツボですので覚えておいて下さいlaugh

当院ではこういったツボを使ったマッサージや鍼灸で花粉症の治療も行っておりますので、お困りの方は一度治療を受けてみてはいかがでしょうか。

話は変わりますが、昨日2/19に当院のマネージャーでもあり、月島治療院院長の小林先生の誕生日をお祝いしました!!

プレゼントもセンスが良いと喜んで頂きましたlaugh


小林先生いつも大森駅前治療院の為にありがとうございます!!laugh

大森駅前治療院には治療だけでなく、贈り物のセンスも抜群なスタッフは揃っていますので、なんでもお気軽にご相談下さい!!

 

大森駅前治療院 秋田 益養

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

2月11日(火祝)も診療しております!

こんにちは!

大森駅前治療院の上地です。

今回のブログは昨日、NHKで放送された「東洋医学ホントのチカラ」についてです。

テーマは “冬のお悩み”一挙解決SP と題して「冬に起こりやすい心身のトラブル」、冷え症や冬に多い転倒事故への予防策や最新治療。さらに、年末年始の長期休暇や新生活の準備など生活リズムの不調で起こる”うつ”や疲れ、頭痛などへのセルフケア術が紹介されておりました。

◆つらい冬を乗り切る東洋医学のメソッド


冬は、寒さや運動不足から、“冷え症”、“頭痛”や“うつ”、“おなかの不調”、さらには、体が硬くなることでの“ケガ”など、心身のさまざまなトラブルが続出する時期。

そんな“心身の不調”を簡単なセルフケアで改善できるワザが一挙に紹介されておりました。

東洋医学は、科学的にも効果が立証・評価されつつあり、世界中の医療機関で導入が進んできています。


我々施術者達も、研究が進み続ける東洋医学を如何に分かりやすい形で説明できるか、そして何より患者様の治療効果にこだわって日々精進しております。

様々な症状を持つ患者様一人一人のお力なれますよう、スタッフ一同精進してまいります。
お気軽にご相談ください。いつでもお待ちしています!

 

~診療のお知らせ~
2月11日(火祝) 建国記念日

2月24日(月祝) 天皇誕生日振替

両日とも祝日ですが、10:00~20:00 で診療をしています。
いつもより少しだけ時間が短いのでご注意ください。
 
スタッフ一同、ご来院をお待ちしております。

 

大森駅前治療院 上地 朋希

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

社内勉強会に参加させて頂きました!!

柔整&鍼灸師会が開催されました!!


こんにちは。大森駅前治療院の日向野です。


毎日厳しい寒さが続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
先日、メディカル・ケアグループの柔整&鍼灸師会が行われました。


今回の勉強会は
当グループの二宮総院長によるマッサージの基礎とトリガーポイント 
千歳烏山院長の山本先生によるストレッチについての講義をして頂きました。

マッサージの基礎は施術者からすると当たり前のことですが、
今回は初心に戻り改めてマッサージの際の指の使い方や押し方、立ち姿勢などを学びました。

講義はただ聞いているだけではなく、実践することで身につけていくことが大切だと初めてわかりました。

上の写真はスローストレッチというもので、一般的なストレッチとは違い、
痛みなどの不快な感じは少なく、狙った筋肉を動かすことで行う前よりも関節の働きがスムーズになり、運動しやすい身体になりました。

また、力任せではないので安全で怪我をしにくい、
筋肉の一部ではなく、満遍なく筋肉全体を伸ばすことができるという特徴があります。

 

私自身、学生時代バレーボール部に所属していた頃は一般的なストレッチしか行なっていないので、

今回の勉強会でより質の高いストレッチ方法を学ぶことができました。

現在、柔整の専門学校に通っているのですが
学校では学ぶことのできない勉強を知ることができ、
これから臨床現場で働く人にとってはとても良い経験でした。

 

今の時期は気温や気圧の変化で、体調を崩してしまうと思いますが、

様々な症状を持つ患者様一人一人のお力なれますようスタッフ一同精進してまいります。

お気軽にご相談ください。いつでもお待ちしてます!

 

~診療のお知らせ~

2月11日(火) 建国記念日

2月24日(月) 天皇誕生日振替

両日とも祝日ですが、10:00~20:00で診療をしています。

いつもより少しだけ時間が短いのでご注意ください。

 

スタッフ一同、ご来院をお待ちしております。

 

大森駅前治療院 日向野 瑞貴

http://www.medicalcareoomori.com/

平日10時~22時

土曜・祝日10時~20時

定休日日曜

明けましておめでとうございます!

こんにちは!
大森駅前整骨院の近藤です。

 

あけましておめでとうございます!!

本年もよろしくお願いします。

さて、この時期になりますと
年末の休暇を利用してご実家に帰省される方や、
ご旅行に行かれる方々で交通量は一気に増加します。
そしていくら気をつけていても起こってしまうのが

交通事故!

不幸にも起こしてしまったり、巻き込まれてしまったら
一番大切なのはその後の対応・対処です!

大森駅前整骨院は、

 1月4日 より診療致しております!

どんな小さなことでも結構ですので、
まずは大森駅前整骨院まで
お気軽にご相談ください!

臨床経験豊富な施術者が、適切な治療と知識で患者様のお力になります!

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

クリスマスと近藤先生のお誕生日をお祝いしました!

こんにちは。

今年もクリスマスのシーズンとなりました!

 

今年は23日が祝日ではないので、土日にクリスマスケーキ
を召し上がられた方も多かったのではないでしょうか?

 

大森駅前治療院でも一足お先に
近藤先生のお誕生日のお祝い&クリスマスパーティーを行ないました!

 

12月19日(木)は

近藤先生のお誕生日でした。


近藤先生は柔道整復師としておケガの治療はもちろんのこと、

マッサージやカイロプラクティックを用いた骨盤調整などの治療もされており、

ムードメーカーとしていつも院内の雰囲気を明るく和やかにしてくれる先生です。

 

お誕生日おめでとうございます!!
(^o^)/

 

年末はイベントも盛りだくさんで、皆さんお忙しいシーズンだと
思います。
そんな方にこそ、今年の最後に1年間頑張った自分にご褒美を
プレゼントしませんか?


大森駅前治療院は、
クリスマスイブ(24日)
クリスマス(25日)
本年は12月30日(月)まで元気に診療しています!!


今年の頑張った自分のために、お体のメンテナンスをしっかり行い
また来年から新たにスタートするためにエネルギーをチャージしませんか?


なお、新年は1月4日(土)から診療を行なっております!


今年1年を走り切ったお体を癒して、
また新年から良いスタートが切れるように
しっかりと体調を整えていきましょう!

 
皆さまの来院お待ちしております☎️

 

大森駅前治療院
03-3768-3033
http://www.medicalcareoomori.com/
平日 10時~22時
土曜・祝日 10時~20時
定休日 日曜日
 

忘年会!2019

こんにちは。
上地です。先日メディカル・ケアの忘年会が行われました

全院が集まり、総勢60名!!

 


半期の中間報告や各院の院長の挨拶や少し早いクリスマスプレゼントや表彰がありました。

大森駅前治療院は佐々木先生が表彰されました!おめでとうございます。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

サンタさんからのプレゼントとても楽しく有意義な時間を過ごすことが出来、鋭気を養うことが出来ました!

最近、寒くなり、空気が乾燥しております。お風邪などひかれませんよう、気をつけてくださいね!

当院は年内は12月30日(月曜日)まで診療しており、年明けの1月4日(土曜日)から診療が始まります。

元気よく年を越すために今から身体のケアをしていきましょう!!

皆さまの来院お待ちしております☎️

大森駅前治療院  上地 朋希
03-3768-3033
http://www.medicalcareoomori.com/
平日 10時~22時
土曜・祝日 10時~20時
定休日 日曜日