国試黒本治療家フェアに参加してきました!

こんにちは!大森駅前治療院の佐久間です。

7月18日(日)池袋のサンシャインシティで行われた国試黒本治療家フェアに参加してきました。

44社もの企業が参加し大きな企業説明会になりました。

12時~18時までの6時間説明会を行ない30名以上の学生に説明をさせていただきました。

学生の反応が良く、参加したスタッフ一同手応えを感じる良い説明会になりました。

 

大森駅前治療院では見学やインターンの募集を行なっています。ご連絡お持ちしております。

 

~お知らせ~

7月22日、7月23日の祝日は営業しております。

営業時間は午前10時~午後8時までになります。

企業説明会に参加してきました!

こんにちは。大森駅前治療院の佐久間です。

 

7月10日(土)に新横浜にある呉竹鍼灸柔整専門学校で行われた企業説明会に参加してきました。

去年の今頃は私も就職活動を行っておりましたがコロナに対して不透明なことが多く対面での説明会は実施されず就職活動が大変だった思い出があります。

 

コロナ渦での企業説明会ということもあり、感染症対策が十分にとられた状態で実施されました。

 

説明会では多くの学生さん達が参加し、会社の説明を熱心に聴いて不明点など質問をしっかりされてました。

 

学生の若々しいパワーを目の当たりにし、私もまだまだ頑張らなきゃ駄目だなと感じました!

 

大森駅前治療院では元気で明るいスタッフを募集しています!

興味がある方は1度見学にいらして下さい。

 

 

〜お知らせ〜

7月22日23日の祝日は休まず営業しております。

営業時間は午前10時〜午後8時までになります。

 

新型コロナワクチン&東京オリンピック

こんにちは!

大森駅前治療院の秋田です。

昨日6/27(日)は医療従事者枠で一足先にコロナワクチンを打ってきました。

築地の会場に到着するとまず事前に書いておいた予診表を確認してもらい次のブースへ向かいます。

くねくねとしたルートを歩く事2分

ブースに到着すると身分証の確認検温を行った後一枚の紙を渡され、読みながら次のブースへ移動する様に指示されます。

その紙には

待ち時間での感染対策のお願い

ワクチン接種後現れる副反応

体に異常が出た場合の相談窓口

などが詳しく書かれていました。

一通り目を通すと次のブースへ到着。

面談ブースはまるで刑事ドラマで出てくる取調室のような作りで緊張感が増してきます。

医師からワクチンの説明を受けいよいよ接種ブースへ向かいます。

接種前に生年月日で本人確認。

左肩を出しワクチンが打たれます。

注射の痛みは殆どありませんでした。

ワクチン接種が終わるとバスに案内され15分の経過観察をし終了となりました。

副反応には個人差はあるようで、僕は肩が少し腫れて痛みがある程度で発熱はなかったので今日も元気に出勤しております。

大森駅前治療院のスタッフは全員ワクチン接種に申し込みをしており、随時受ける予定です。

 

来月には東京オリンピックがあります。

7月中旬から8月上旬はオリンピック週間という事で祝日が変更になっています。

それに伴い、当院の営業も7/22(木)〜7/24(土)、8/9(月)10時〜20時までとなっております。

最近はご予約の患者様で混み合っております。

ご予約の際は早めにご連絡をお願いします。

入社式・GW診療のご案内

大森駅前治療院の秋田です!皆さん体調はいかがでしょうか。

桜がいつの間にか散ってしまい本格的に春の到来を告げているようですね♪

桜、春と言えば!そう!入社式です!大森駅前治療院にこの4月より新しい仲間達が加わりました。

今回はこの新メンバー3名より自己紹介を兼ねてご紹介します!

 

はじめまして、4月1日に入社いたしました佐久間昌平と申します。

私は北海道の小樽市出身で高校卒業後ハウスメーカーに就職し8年間現場監督の仕事をしておりました。

ハウスメーカー退職後に鍼灸師に憧れ専門学校に通い鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師の資格を取得し今にいたります。

皆様の身体の不調が治るよう全力で頑張りますので、これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

はじめまして。鍼灸師の岩田麻弥と申します。

昨年まではホテルのスパでエステの施術などをしておりました。

これまでの経験をもとに、美容に関することや女性特有のお悩みなどに一緒に向き合い、みなさまが健康で充実感のある毎日を過ごせるようサポートさせていただきたいと思います。

猫大好きなお人好しです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

はじめまして。4月1日から入社いたしました受付の渡辺実裕紀と申します。

3月までホテル・ブライダル系の専門学校に通い学生時代はラグジュアリーからビジネスまでの様々なホテルでフロントやベルガールとして接客業に励んでおりました。

私の持前の明るさや笑顔で患者様も元気になれるような挨拶や接客を毎日心掛けております。どうぞよろしくお願い致します。

これからこの3名を加えた大森駅前治療院は更にパワーアップをして、皆様の健康のために邁進して行く所存です。

これからも大森駅前治療院を宜しくお願いいたします。

 

  ~お知らせ~

GWも休まず営業しております!

4月29日(木)〜5月6日(木)の間営業時間が10時〜20時となります。

5月2日(日)は休診となります。

 

大森駅前治療院 秋田
www.medicalcareoomori.com/
平日 10時~22時
土曜祝日 10時~20時
定休日 日曜

 

新年明けましておめでとうございます!

旧年中は格別なご厚情を賜り、スタッフ一同心より感謝を申し上げます。

 

昨年は新型コロナウィルスによって生活状況が一変しました。

新しい環境の中で迎えた今年のお正月、いかがお過ごしでしょうか?

年末からは急に気温が下がり、冷たい雨も降り、お身体冷えてはいませんでしょうか?

 

「冷えは万病のもと」と言われるように、身体の冷えは不調の始まりとなってしまいます。

また、身体を動かしにくい、痛い、気分が晴れないなど様々な不調へとつながっていきます。

そして冷えは免疫力を下げてしまいます。

冷えると免疫細胞の力が弱まってしまい、反対にがん細胞やウイルスなどは冷えた環境ではのびのびと増えるので、

「身体を冷やす=邪気に勝てない」身体にしてしまっている、という事になるのです。

 

このコロナ禍で、まだまだ気の抜けない新年も私たちは患者様方の健康を底上げできるよう、安心安全で温かいケアを提供し続けていきます。

感染対策万全でお迎えいたしますので、2021年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

大森駅前治療院は、1月4日(月)から診療開始しております。

少しでもお辛いところがありましたら、まずはお電話でご相談くださいませ。

 

 

大森駅前治療院 岩田
www.medicalcareoomori.com/
平日 10時~22時
土曜祝日 10時~20時
定休日 日曜

 

師走の外出にご注意を

今年も残すところ1ヶ月となりました。
GOTOトラベルやGOTOイートはお使いになりましたか?

私は何も使わずに終わってしまいそうです。

 

さて、12月の旧暦を「師走(しわす)」と言いますが、その由来はご存知でしょうか?

『僧侶が走り回る忙しさ』

僧侶のような普段落ち着いている人でも、多忙になるり走り回るという事が由来となっているそうです。

僧侶は年末年始に仏名会(ぶつみょうえ)という法要があります。その年にしてしまった罪に懺悔し身も心もキレイになるように祈念する法要で、東西を走り回った為忙しくなっていました。

私たちも年末年始に向けての買い出しなどで、彼方此方に走り回る事が多くなると思いますので、外に出た際は交通事故やお怪我には気をつけたいものですね。

12月は一年のうちで1番交通事故が多い月となっています。

12月は日の入りが早く夜の暗い時間が長くなるため、歩行者の発見が遅れる可能性があります。さらにドライバーは年末年始の仕事忙しさで考え事をしがちになり車の運転に集中できておらず、注意が緩慢となって交通事故を起こしてしまう危険性が高くなっています。

○危険を回避するために

・早めのヘッドライトの点灯
・携帯電話、カーナビ、エアコンの操作は車を安全なところに停めてから
・法定速度の厳守、十分な車間距離の確保
・疲れを溜めない為に睡眠時間の確保

などを心がけ楽しい年末年始を過ごせるようにしましょう。

メディカル・ケアグループでは、鍼灸、カイロ、マッサージなど患者様のお体に合わせた適切な治療をご提案させて頂きます。

また当グループには交通事故治療に詳しいスタッフが在籍しております。交通事故のお怪我で使える自賠責保険は「窓口負担0」で治療を行う事ができる制度です。

自賠責保険の手続きなど分からない場合でもお気軽にご相談下さい。

 

尚、年末年始の診療は

            12/30(水)まで診療

            12/31(木)~1/3(日)まで休診

            1/4(月)から通常診療いたします。

 

大森駅前治療院 秋田 益養
www.medicalcareoomori.com/
平日 10時~22時
土曜祝日 10時~20時
定休日 日曜

 

油断は禁物!!

こんにちは! 大森駅前治療院の近藤です。

 

とうとう東京都も緊急事態宣言が解除されましたね!

人の流れも戻りつつあり、電車も混み始めて参りましたが

まだまだ感染リスクを減らす対応は必要です。

マスク、咳エチケット、アルコール消毒はもちろん、ソーシャルディスタンスを

しっかりと取りながら自分自身を守っていきましょう!!

さてさて、前回交通事故件数は減少傾向にあるというお話をさせて頂きましたが、

残念ながら増えてしまっている事故ケースもございます。

コロナが流行し始めてから、急激に増加した2輪車の数。

そうです、デリバリーサービスの自転車やオートバイです。

この二輪車を巻き込む交通事故が増加傾向にある様です。

Stey Home を合言葉に、外出自粛を強力にサポートしてくれたデリバリーサービス。

需要が増えた結果働くスタッフも増え、路上を走る姿を多く見かけるようになりました。

しかし自転車の路上交通ルールがしっかりと浸透していないため、

早く届けたいがために車道を大きくはみ出して運転する人や、

邪魔だからと自転車やバイクに対して危ない運転をするドライバーなど、

ちょっとしたことで大きな事故がおこってしまっているようです。

 

自転車、バイク、車、いろいろと思うところがあるとは思いますが、

今一度お互いが思いやりを持って、ゆずり合いながら1件でも多く

交通事故件数を減らしていけたらいいなと願うばかりです。

そして一日も早く、コロナの収束を迎えられるよう、

協力し合いながら頑張っていきましょう!

当グループは医療機関ですので自粛対象にはなっておりません。

いままで通り営業しておりますので、お困りの際は大森駅前治療院へご連絡ください。

在宅ワークで疲れたお体のケアとメンテナンスもさせて頂きます。

そして万が一事故にあわれてしまった際も、大森駅前治療院へご連絡ください。

各院専門のスタッフが在籍しておりますので、誠心誠意対応させていただきます。

 

大森駅前治療院 近藤 文嗣
www.medicalcareoomori.com/
平日 10時~22時
土曜・祝日 10時~20時
定休日 日曜

当院ホームページに気圧症ページを作成しました。

こんにちは。大森駅前治療院の小原です。

緊急事態宣言が一ヶ月延びてしまいましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

皆さんは天気が悪い日に頭痛が出たり、関節が痛くなったりと身体の不調を覚えたことはないでしょうか?

それは気圧症と呼ばれるものかもしれません。

気圧症は、これから梅雨に向かって症状が出る方が増えていくので、今回当院では新たに詳しく解説したページを作成致しました。

 

気圧症

 

簡単に言うと、急激な気圧の変化によっておこる様々な症状を総称して気圧症と呼びます。

実は雨の日などは気温の変化だけでなく、気圧の変化にも身体は影響を受けているのです。

不安定な天候、梅雨、台風など急激な気圧の変化があるときは皆様も十分お気をつけください。

また気圧症の予防策としては、普段から身体のメンテナンスを定期的に行ない、血流を促し自律神経を整えておくことが大事になります。

腰痛や肩こり、生活習慣の乱れなどある方の方が気圧症が出やすいので注意が必要かと思います。

 

当院では気圧症の施術に加え、お身体の様々な不調を楽にできるように緊急事態宣言の期間も営業を致しております。

換気や衛生管理など徹底していますので、安心してご来院ください。​

スタッフ一同、心よりお待ちしています。

大森駅前治療院 小原 孝平

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

 

 

当院より診療継続のお知らせ。

こんにちは。大森駅前治療院の小原です。

大森駅前治療院からのお知らせです。

 

緊急事態宣言は出ましたが、 大森駅前治療院は診療致します。

当院は難病疾患をはじめ、ぎっくり腰や骨折脱臼の応急処置、ストレスによる肩こりや自律神経の乱れの治療まで、地域の皆様の健康をサポートし、医療機関の負担軽減にわずかばかりでも助力させて頂く所存でございます。

より一層スタッフの健康管理、院内の細やかな衛生管理に努めて参ります。

また自己免疫力を上げるお灸などを使用した鍼灸施術のお問い合わせも増えております。

お灸には2千年を超える歴史があり、西洋医学が発達した現代においても幅広く使用されています。

結核患者などにおいても薬の治療だけのグループと、薬の治療とお灸を併用したグループを比較するとお灸を併用したグループの方が良い傾向がみられるという研究活動がNHKで取り上げられていました。

古くから養生法の一つとして日本に浸透してきたお灸は、免疫力アップのために活用できる方法です。ウイルスに負けない身体にするお手伝いをさせて頂ければと思います。

これからも大森駅前治療院をよろしくお願い申し上げます。

大森駅前治療院スタッフ一同

 

 

大森駅前治療院 小原 孝平

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

春分の日も元気に営業しております!

こんにちは、大森駅前治療院の小原です。cool
一日毎に気温差が高く体調を崩しやすい日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

本日は、少し早いですがメディカル・ケアグループの総院長である

二宮院長のお誕生日をお祝いしました!

二宮院長は難病疾患の鍼灸を専門に行い、患者さんからも信頼の厚い先生です。

私たちスタッフにも惜しみなく、その技術や知識を教えてくださります。

そんな二宮院長の下、患者さんの力になれるように日々精進していきます。

 

そして今日は嬉しい事がもう一つ、新しいスタッフが増えました!
窪田 碧子(くぼた みどりこ)先生です。


今後ともよろしくお願いします!

 

最後になりますが、未だに終息しそうな気配がしない、

新型コロナウイルス対策についてです。
消毒用品やマスクなどが未だに手に入りにくい状態が続いてますね。
日々感染拡大のニュースが流れ不安な方も多いかと思います。

そこで感染予防に皆さんの関心が高まっているかと思いますが、

感染予防には当院の治療で全身の状態を整え体温を上げたり、

血行を良くするのが助けになるかと思います。

免疫を上げると良く言いますが、免疫力を司る、免疫細胞は血液の中に存在します。
体温が下がったり、筋肉が強張り血行が悪くなると、体内にウイルスを発見してもウイルスに対して素早く攻撃できません。つまり血行が悪いと免疫細胞が上手く働く事が出来ないのです。

免疫力が正常に保たれる体温は36.5℃程度とされ、免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップすると言われています。

暖かくして、血行を良くするのが免疫細胞が働きやすい状態を作ることにつながるのです。

もしお身体に不調のある方や免疫力を上げて感染予防を強化したい人がいらっしゃればいつでもお待ちしています。

 

~診療のお知らせ~
3月20日(金祝) 春分の日

祝日ですが、10:00~20:00 で診療をしています。
いつもより少しだけ時間が短いのでご注意ください。
 
スタッフ一同、ご来院をお待ちしております。

 

大森駅前治療院 小原 孝平

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜