梅雨にむけて

こんにちは

大森駅前治療院の鴇田ですヽ(*´∀`)ノ

 

最近はいい天気かと思ったら急に曇ったりと気温差が激しいですね

 

雨が強く、雷も鳴っていた日もありました(;_;)

あのゴロゴロ~という音はなんか苦手です・・・

昔から雷がなると、おへそを隠せ!おへそを取られるぞ!と、よく耳にしませんか?

諸説あるみたいです<(`へ´)>

 

①おへそを隠そうとする事で、前屈みの姿勢になり自然と姿勢が低くなり、雷から身を守

 る事ができる為。

 ⇒確かに雷は高い所に落ちる性質があるので、雷が鳴っている時は体を丸め姿勢を低くすることで防げます。

②雷がなっていると、急に気温が下がります。そうなった際に子供がお腹を冷やさないようにズボンをおへその上まで上げさせる為と言われています。

③昭和20年頃に実際にへそを取られたという事件もあったそうです。

 昔は着物を着ている方がほとんどだったので、お財布を帯とお腹の間に入れる習慣があり、たまたま雷にうたれた男性がお財布に入れていた小銭に雷が集中し焦げてしまったという事件です。

 

こんな理由だったそうです(´・ω・`)

おへそが焦げるのは怖いですね・・・

 

夏に近づき暑くなってきましたが、その前に梅雨がありますね(p_-)

梅雨になると何となく身体がだるかったり、頭痛が出たり何かと体調を壊しやすくなります。

原因としては気圧が下がる、湿度や温度の変化、日光の刺激の変化などがあげられます。

 

・気圧

気圧が下がると内耳のリンパ液のバランスが崩れます。耳の奥には「圧受容体」というところがあり、気圧の変化に反応し、内耳にある内リンパ液や外リンパ液のバランスを崩してしまいます。そうすると、めまい・頭痛・吐き気の原因になります。

 

・温度・湿度

身体の表面や深部には受容器があり、湿度や温度、感覚などを感知し脳に伝えています。

しかし、梅雨の時期は湿度の変化や温度の変化が激しいと感知し、脳に伝えても体内環境がおかしいと認識してしまい、自律神経を乱してしまいます。

 

・日光の刺激

天気が悪く薄暗い日が続くと脳が朝になった事を認識できず、交感神経と副交感神経の切り替えが上手くできず体調を壊してしまいます。

 

このような原因があげられます。

体を温めたり、規則正しく起き早めに寝るなど生活をする、バランスの良い食事をする、適度な運動をするなど対策もありますが普段から疲れている身体を緩め、リラックスさせてあげることも重要です。

 

肩こり、腰痛などで体がこり固まっていると、リラックスすることは出来ません。

体は常に緊張状態になってしまいます。

梅雨に入る前に、体の緊張をほぐして辛くならない対策をしませんか?

ご来院お待ちしております。

 

大森駅前治療院 鴇田 美都里

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

結婚式&誕生日祝い!

こんにちは!

大森駅前治療院の佐川です。

 

5月も中旬になり、寒暖差が激しい時期ですが皆様体調は崩されていませんか?

 

さて本日はおめでたいニュースをお知らせします!(^-^)

先日は当院の管理鍼灸師、上地先生の結婚式が行われました!!

当院のスタッフは勿論、他院のスタッフも大勢集まり盛大にお祝いしました!

天候にも恵まれ、新婦のウェディングドレスはとても綺麗で、上地先生もとても幸せそうでした!

2人からの幸せをおすそ分けしてもらい、こちらもエネルギーを充電できました!

上地先生、末永くお幸せに!

 

そして5月は上地先生のお誕生日でもあります!

スタッフみんなで誕生日祝いを行いました!

ケーキと、プレゼントとしてカメラのスタビライザーを送りました!

 

このプレゼントを活用して素敵なご家族の写真を沢山撮って、思い出を増やしていって下さいね!

 

上地先生は鍼灸師です。

当院は総合治療院として整骨、マッサージ、鍼灸、カイロプラクティックなど各専門の有国家資格者が揃っております。

 

身体の重さ、痛みだけでなくなんとなく疲れが取れない、食欲が無い、睡眠の悩みなどの内臓の症状、自律神経の症状にも効果が期待できます。

 

長期間出ている痛みなどの症状は、複数の原因が絡み合って起きている事が多いです。

なかなか改善されずにお悩みの方は、当院で様々な視点から原因を探ってみませんか?

ご相談お気軽にお待ちしております。

 

大森駅前治療院 佐川  新太朗

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

 

 

 

ゴールデンウイーク

こんにちは(^o^)

大森駅前治療院の鴇田です✫

 

皆様、ゴールデンウィークはどのようにお過ごしですか?♥

長い連休だと、どこにでも行ける!色々なことができる!と楽しい事がいっぱいですね(*^_^*)

しかし、ゴールデンウィークが明け今迄通りの生活、仕事、家事が戻ってくると身体の疲労を普段の倍以上感じるのではないでしょうか?

 

遊んでいる最中は、興奮してアドレナリンが出ているので気が付かない人が多いのですが、体は普段と、違う負担に悲鳴をあげていることでしょう・・・

そのまま、放置しているともっと恐ろしいことになります。

 

筋肉の性質として、「形状記憶」というものがあります。

疲れている状態の体が続けばそれが正しいと思い、ほぐしたり緩めてもまた硬くなりやすい体になってしまいます。

 

対策としては、早急にケアをしてあげることです!!!

体に形状記憶をさせないうちに緩めてあげましょう(`・∀・´)

 

家でいつもよりゆっくりお風呂にはいる(o^^o)♪

お風呂上がりにストレッチをするs(・`ヘ´・;)ゞ

睡眠時間を多めにとる(-_-)゜zzz…

 

それでも、疲れが取れない。身体がだるくて仕方ない。筋肉がガチガチ・・・

という方は、限界と感じる前に、一度ご相談ください。

お待ちしております(o^^o)♪

 

大森駅前治療院 鴇田 美都里

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

春眠暁を覚えず

こんにちは!

大森駅前治療院の鴇田です(*^_^*)

もうGW間近ですね!

車でお出掛けする方も多いのではないでしょうか?

大森駅前治療院は、GWも元気に診療中です\(^o^)/

GW中のお怪我や不幸にも交通事故に巻き込まれってしまった方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

 

さて、

4月も後半になり、暖かく過ごしやすい日が多くなってきましたね(^v^)

私はお昼寝が気持ちよすぎて、ついつい寝すぎてしまいます(p_-)゜゜゜

「春眠暁を覚えず」

春になるとよく聞く言葉ですね!(^^)!

意味としては、うとうとする(-_-)zzz、お昼寝をしてしまうではなく!

 

「春は心地の良い気候の為、朝になった事にも気が付かなかった」

 

身に覚えがありますね~(・_・;)

 

春は誰しもが眠くなる季節です。

最近、いくら寝ても眠いなと感じませんか?

心地のよい気候だから、という理由だけではありません(>_<)

 

春は暖かくもなりますが、夜は冷え込んだり雨が降って気温が下がったりと気温差が激しい季節です。

体は体温を保つために血管を拡張、収縮し調節をします。

調節するのが自律神経です!

自律神経には、交感神経・副交感神経があり体の活動モード・リラックスモードの切替えをする働きもあります。

 

しかし、春は先程お伝えしたように気温差が激しい季節なので、自律神経が乱れやすくなってしまいます。

そうすると、睡眠のリズムは崩れ、常に眠いスッキリと起きることが出来ない等、生活に支障が出てきてしまいます。

また、暖かくなったことで体が活発になるのでエネルギー不足になっている場合もあります。

対策としては、自律神経の乱れを整えてあげることが大事になります。

朝起きたらカーテンを開け、太陽をあびましょう。

そうすることで、副交感神経から交感神経に切り替えることが出来ます!(^^)!

それでも起きない方は、41.0℃ぐらいのシャワーを浴びるのも目がスキッリし切り替えをスムーズに行えます。

 

また、

エネルギー不足になっている体に大事な栄養素は、ビタミンB1です<(`^´)>

ビタミンB1は糖質を効率よくブドウ糖に分解するので、エネルギーを補給するには不可欠な栄養素です。

脳を動かすエネルギー源は主にブトウ糖なので、ビタミンB1が不足すると眠くなる要因になってしまうのです。

眠くなってしまう方は、普段より少し意識して食事をされてみてはいかがでしょうか?

 

ビタミンB1が多い食べ物

豚肉、豆類、ウナギ、舞茸、さやえんどう、ブロッコリー、かぼちゃ、豆苗

等々・・・

 

ビタミンB1は水溶性ビタミンと言われ、体に蓄積することができません。

定期的にとることが大事になります。

 

それでも、眠気がとれない体が重だるい等お悩みの方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。

当院では手技療法や鍼灸治療で、乱れている自律神経を整える事ができます。

いつでもお電話お待ちしております(*^_^*)

 

大森駅前治療院 鴇田 美都里

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

鍼灸師会が行われました!!

こんにちは。大森駅前治療院の小原です。

なかなか気候が安定せず、体調を崩しがちな方が多いですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先日、当メディカル・ケアグループの鍼灸師の先生が集まり、鍼灸師会が行われました。

 

今回の勉強会のテーマは

 

シンプル鍼灸灸頭鍼でした。

 

二宮総院長による、シンプル鍼灸

筋肉の沿って正しく刺激を入れたり、

鍼の治療にマッサージを組み込んだりと、

基本に立ち返り、シンプルながらもしっかり効果を出せる治療法で

新しく入って来た、新人の先生でも行えるものとして、グループの鍼灸師レベルを底上げするものになっています。

 

月島治療院の草野先生による灸頭鍼

鍼に艾(もぐさ)をつけ、鍼の効果とお灸の効果を同時に出せる治療法です。

身体を効果的に温める事が出来るので冷え症はもちろん、

内蔵疾患にも効果が期待出来ます。

 

勉強後は懇親会も行いました。

新しく入って先生も多く参加されたので、親睦を深める事が出来ました!

メディカル・ケアグループでは定期的に勉強会を行い、研鑽に努めています。

 

お身体に不安や、痛みなどある方は是非ご相談ください。

 

〜診療のお知らせ〜

4/30(月)、5/3(木)、4(金)、5(土)祝日も休まず診療しております。

 

診療時間が10:00~20:00と、いつもと異なりますので、お気をつけ下さい。

 

 

大森駅前治療院 小原 孝平

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

ゴールデンウィークも診療しております!

こんにちは!(^^)!

大森駅前治療院の鴇田です❢

 

未だ花粉が猛威(p_-)を振るってる昨今、いかがお過ごしでしょうか?

治療院の先生の中でも、今年から花粉症デビューをしてしまった人がいるようです。(ToT)/~~~

もし鼻声の対応となってしまいましたら何卒ご了承ください(笑)

 

さて、昨日のお話になりますが、

当院の小原先生が誕生日を迎えました!(*^_^*)✫

終了後にスタッフ全員で小原先生の誕生日のお祝いをしました!!

小原先生は正義感が強く<(`^´)>、とても優しく(*^_^*)、

皆を笑わせてくれる(^u^)先生です。

小原先生、お誕生日おめでとうございます!!

小原先生にとって素晴らしい一年になりますよう願っております!

 

そして当院からのお知らせです!

4/30(月)、5/3(木),4(金),5(土)祝日も休まず診療しております。

 

診療時間が10:00~20:00と、いつもと異なりますので、お気をつけ下さい。

 

 

 

大森駅前治療院 鴇田 美都里

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

こんな事故にも気を付けましょう!

昼の時間が長くなり、ポカポカ陽気の日も増え始めましたが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは!大森駅前整骨院の近藤です。laugh

 

今回のブログではこの時期に多い事故をご紹介したいと思います。

春の交通事故で多いのはやはり居眠り事故。

あたたかくなって眠気も強くなりやすい為、

気を付けなくてはいけませんね!

 

そして意外な原因で起こる事故として、

①運転中のくしゃみ・鼻水・眠気

②一瞬のわき見運転

③急な飛び出し運転

などが挙げられています。

 

中でものくしゃみ、鼻水の根本的な原因として考えられるのは、

今猛威を振るっている『花粉』でしょう。

花粉症でお困りの方も多いと思いますが、今年は特にすごいようですね!

くしゃみや鼻水が止まらない状態での運転はとても危険です。

花粉症のドライバーさんは車内でもマスクをするなど、

しっかりと予防対策をとって運転しましょう!

 

またこの時期になると、運転免許を新たに取得した

初心者ドライバーの方が多くなる時期です。

免許取り立ての方は残念ながら事故を起こす確率が高いです。

特に運転に少し慣れて気持ちに余裕が出来た時が一番注意!

初心を忘れず周りに気を配った安全運転を心がけて行きましょう!

そしてベテランドライバーさんも若葉マークをつけた車を見つけたら、

車間を多めにとったり、道を譲ってあげたりとサポートしていきたいですね。

 

もし事故を起こしてしまって焦らず冷静に。

警察に連絡をするなど、適切な行動をとりましょう。

お身体で心配がある時は是非大森駅前整骨院へご連絡下さい。

専門スタッフが誠心誠意ご対応させて頂きます。

 

大森駅前整骨院 近藤 文嗣

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

ぎっくり腰に要注意

こんにちは(*^_^*)

大森駅前治療院の鴇田です❢❢

 

本日はとても暖かくお散歩、お花見日和ですね✿✿

こんな日はお外でゆっくりしたいものです(^u^)

 

 

3月も終わり4月になると、新しい生活がスタートする人も多くいるのではないでしょうか?

引越しや衣替え、模様替えそれに担って大掃除・・・・

重労働がいっぱいですね。

 

普段から疲労がたまっている皆さんに気を付けて頂きたいのが

 

    \(゜ロ\)ギックリ腰(/ロ゜)/

 

でも、自分は大丈夫だ!運動も少しはしているし!

なんて思っている方ほど、要注意です

 

日常の他愛ない動作が引き金になってしまうのです((+_+))

くしゃみ、物を持ち上げる、イスから立ち上がる、急に振り向くなどなど

 

こんな事で起きてしまうのに、普段より体を酷使したら尚更です!!!!

 

 

なってしまったら早期治療が重要になります。

 

もしかしたらと思ったら、ご相談だけでも大丈夫ですので

お気軽にお電話して下さい。

専門スタッフが的確に対応させて頂きます!!

 

大森駅前治療院 鴇田 美都里

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

お花見をしてきました!

こんばんわ!大森駅前治療院の小原です。

 

桜が徐々に見頃を迎え、お花見シーズン到来ですが、皆様はいかがおすごしでしょうか??

 

今日は診療後に近くの綺麗な桜並木を皆で見に行ってきました!

 

 

ライトアップされた夜桜はとても綺麗でした!

 

さて話は変わりますが、、、

暖かい日が増え、過しやすくなってきましたが、春は生活環境などの変化から自律神経のバランスが崩れやすい時期です。

自律神経失調症には、鍼灸治療、マッサージ、カイロプラティックなど、

全身を整えて自己治癒力を上げる治療法がとても有効になります。

痛みの治療はもちろんですが、

慢性的な疲労、だるさ、、頭痛、動悸、ほてり、不眠、便秘などの自律神経に関わる

症状がありましたら是非、ご相談ください。

 

大森駅前治療院 小原 孝平

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

 

花粉症の鍼灸治療

こんにちは!

大森の鴇田です(´∀`*)

 

3月後半になり暖かくなってきましたが

昨日は一気に気温が下がり雪まで降りましたね((((;゚Д゚))))

皆さん体調は崩していないでしょうか?

 

 

早く暖かくなるといいですね~(^∀^)

でも、暖かくなると増えてきますよね・・・花粉が・・・゚(゚´Д`゚)゚

 

花粉症だと辛いですよね?

鼻水、鼻づまり、くしゃみ、目のかゆみ、などなど

これらが原因で寝不足や寝苦しさ、頭痛、目の痛みまであげだしたらきりがありません゚(つд⊂)

 

 

花粉症の薬は今どこでも手に入りますが

薬を使いたくない、眠くなるから嫌だ、使っても効果がない・・・(T ^ T)

 

でも、この辛さを止めたい!!

そんな時は鍼治療がおすすめです(゚∀゚ )

 

花粉症の治療に対しては、免疫力を上げることが有効とされています。

鍼灸治療では自律神経を整える事や、ホルモンバランスを正常にする事で免疫力を高めます。

また、鼻の通りを良くしたりやくしゃみを軽減させる効果もあるのですヽ(´▽`)/

 

そろそろ桜も見頃になってきたので、お花見したいですよね?

私たちがサポートさせて頂きます!!

 

 

花粉症でお困りの方がいましたら、お気軽にご相談ください。

大森駅前治療院 鴇田 美都里

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜