社内勉強会に参加させて頂きました!!

柔整&鍼灸師会が開催されました!!


こんにちは。大森駅前治療院の日向野です。


毎日厳しい寒さが続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
先日、メディカル・ケアグループの柔整&鍼灸師会が行われました。


今回の勉強会は
当グループの二宮総院長によるマッサージの基礎とトリガーポイント 
千歳烏山院長の山本先生によるストレッチについての講義をして頂きました。

マッサージの基礎は施術者からすると当たり前のことですが、
今回は初心に戻り改めてマッサージの際の指の使い方や押し方、立ち姿勢などを学びました。

講義はただ聞いているだけではなく、実践することで身につけていくことが大切だと初めてわかりました。

上の写真はスローストレッチというもので、一般的なストレッチとは違い、
痛みなどの不快な感じは少なく、狙った筋肉を動かすことで行う前よりも関節の働きがスムーズになり、運動しやすい身体になりました。

また、力任せではないので安全で怪我をしにくい、
筋肉の一部ではなく、満遍なく筋肉全体を伸ばすことができるという特徴があります。

 

私自身、学生時代バレーボール部に所属していた頃は一般的なストレッチしか行なっていないので、

今回の勉強会でより質の高いストレッチ方法を学ぶことができました。

現在、柔整の専門学校に通っているのですが
学校では学ぶことのできない勉強を知ることができ、
これから臨床現場で働く人にとってはとても良い経験でした。

 

今の時期は気温や気圧の変化で、体調を崩してしまうと思いますが、

様々な症状を持つ患者様一人一人のお力なれますようスタッフ一同精進してまいります。

お気軽にご相談ください。いつでもお待ちしてます!

 

~診療のお知らせ~

2月11日(火) 建国記念日

2月24日(月) 天皇誕生日振替

両日とも祝日ですが、10:00~20:00で診療をしています。

いつもより少しだけ時間が短いのでご注意ください。

 

スタッフ一同、ご来院をお待ちしております。

 

大森駅前治療院 日向野 瑞貴

http://www.medicalcareoomori.com/

平日10時~22時

土曜・祝日10時~20時

定休日日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です