こむら返り

こんにちは!

大森駅前治療院の鴇田です(*^_^*)

 

湿度が高くなり、ますます夏に近づきましたね(>_<)

カラッ☀とした暑さなら良いのですが、日本はジメっとしてるのでいやになります(ToT)/~~~

 

夏が近づいたとはいえ、朝はまだまだ冷えますね・・・

私は冷えの影響もあり、最近は毎朝激痛で目が覚めます。

突然現れて、眠りを邪魔する・・

 

そう・・・

「こむら返り」です!!

あの痛みは耐え難いものです(;O;)

睡眠を邪魔され、二度寝しようとしても痛みで寝れない、あの痛みがくると気になってしまい睡眠が浅いなど

お悩みに方は多くいるのではないでしょうか?

 

「こむら返り」には様々な原因があります。

 

〇 筋肉の疲労

〇 栄養不足(ミネラルなど)、水分不足

〇 冷え

                          などなど・・・

 

細かく説明させていただきます!!


〇筋肉の疲労

私たちは、何気なく身体を動かしていますが、これの一つ一つは脳からの命令により動いています。

しかし、身体を普段から動かしていなかったり、慣れていない運動をする、長く身体を動かすなど

筋肉がいつもより疲れている状態だと、伝達が上手くいかずに過剰に反応し収縮を繰り返してしまい起こります。

〇栄養不足(ミネラル)、水分不足

筋肉を動かすには、栄養が必要不可欠です。

栄養素はカリウム・カルシウム・ナトリウムです。カリウム・カルシウムは不足しがちな人が多い栄養素です。ナトリウムは運動したり、寝ている時に汗をかいたりすることで、

失われていってしまいます。そうすると、筋肉の動きがスムーズではなくなり収縮を繰り返してしまいます。

水分不足も、循環が悪くなるので筋肉に栄養が行き渡らなくなる原因になります。

〇冷え

身体が冷えることにより、循環が悪くなります。

また、身体が冷えていると温めようと筋肉を収縮させるので、こむら返りがおきやすくなります。

 

☆ケアの仕方

●栄養不足(ミネラル)、水分不足は食事に気をつけるようにして、こまめに水分取るようにしましょう。

→カリウムが多いもの・・・ほうれん草、かぼちゃ、バナナ

 カルシウムが多いもの・・・大豆、小松菜、乳製品

 

●筋肉の疲労 ●冷え

これらはマッサージやストレッチをし、血液循環を良くする事が重要です。

動きが悪くなってしまっている筋肉に対して施術することで、脳から伝達がきても動きがスムーズになり、ストレッチを入れるとより、瞬発的な動きにもついてこれます。

また、マッサージ・ストレッチをすることで身体が温まり冷えの改善にもなるのです。

 

 

朝、激痛で目が覚める事が多い。

こむら返りをよくするなどありましたらいつでもご連絡して下さい。

ご来院お待ちしております。

 

 

大森駅前治療院 鴇田 美都里

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です