夏は体が冷えやすくなります!!

こんにちは!

大森駅前治療院の鴇田です(^u^)

 

最近は湿度があがり、夏にまた一歩近づいた感じがしますね。

 

暑くなってくると、ついつい冷たい物を食べたり、飲んだりしてしまうんじゃないでしょうか?

そうめんや冷やし中華などの冷たい食事、アイスやかき氷などの間食、冷たいジュースやビール、身に覚えはありませんか?

また、電車内やオフィスの冷房でも体は冷やされます。

夏は暑いですが、体を冷やすものがたくさんあります(´・ω・`)

 

体が冷やされると様々な症状が出てきます。

・倦怠感

・頭痛

・不眠

・胃腸の働きの低下

・食欲不信  などなど

 

原因としては、体が冷やされる事により全身の循環が悪くなります。

そうすると疲労物質、老廃物が流れにくくなり、倦怠感や頭痛が長く続く原因になります。

内臓は約37℃が活動しやすく、冷えることにより働きが低下します。

また、体が冷えている状態で気温の高い場所にいるなど、身体の中と外の温度差が激しくなると、自律神経を乱してしまいます。

 

改善するには、

体をしっかりと温める事が大事になります(-_-)/!!!

 

・食事

食事での改善方法は、温かい物を多めに取るようにしましょう。

汁物を取る意識をすると、内側からじんわりと温めることができます。

また、間食をドライフルーツにするのも有効です。

干し芋、レーズン、栗、桃は体を温めやすいのでより効果的です。

しかし、生のフルーツは逆に体を冷やす原因になってしまいます((+_+))

 

・入浴

ぬるめのお湯にゆっくりと浸かりましょう。約39℃~40℃が適温です。

入浴時間は15分~20分がちょうど良いと言われています。

額にうっすら汗をかくぐらいが、体の芯まで温まったサインです。

また、お風呂上りはすぐに髪の毛を乾かして、湯冷めしないようにしましょう。

バスソルトを使うとより効果的です。

料理で使う塩でも構いません!1回50グラムが目安です。

しかし、浴槽によっては使えない物もあるので注意してください(^_^;)

 

・服装

夏は暑いので、半袖やノースリーブ、短めの丈のスカートやパンツになる機会が多いと思います。

しかし、冒頭でも言ったように電車、オフィスは冷房が強くかかっています((+_+))

なのでストールなど羽織れる物を一枚持ち歩き、

寒いと感じたら首に巻いたり、肩にかけたり、体を温められるように準備をしておきましょう。

 

★鍼灸治療

それでも冷えが治らない方には、鍼灸治療がおすすめです。

東洋医学では、気がうまく流れず滞ることで体が冷えると考えられています。

当院では、その滞りをスムーズにすることで冷えを改善することができます。

また、体に鍼灸をすることで、普段凝り固まっていた筋肉も緩み、循環もよくなるので、体が温まってきます。

大森駅前治療院 鍼灸

  

最近体が冷えるなと感じる方、昔から冷え症の方もこの機会に改善しませんか?

ご相談だけでもかまいません。

お電話お待ちしております!

 

大森駅前治療院 鴇田 美都里

http://www.medicalcareoomori.com/

平日 10時~22時

土曜・祝日 10時~20時

定休日 日曜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です